原島解析力学読み終わりましたー

 こんにちは、おっくーです。

 

 先日初めてライブいったんですけどあんなに見ごたえがあるものとは思いませんでしたー。ん?どこのライブ?(聞いてない)多分ツイッターとか見てればわかりますよー。

 

 そんな感じで本題です。解析力学読み終わったんですけど、何にもわからなかったです笑。特に積分不変量から前期量子論にいくところがわかりませんでした笑。

 特殊相対性理論とかはなんとなくはわかったのでランダウの場の古典論でもやってみようと思います。あと解析力学はひも理論とかやるなら特に復習が必要らしいのでもう1,2冊は買おうと思っています。これから洋書にチャレンジするのもいいですねー。

 

勉強中 物理のテンソル計算 特殊相対性理論 熱力学 特殊関数論 位相幾何学

 

 読み終わった参考書(完全に理解したとは言ってない)

 基幹講座 数学 集合・論理と位相 新井敏康著

 基幹講座 数学 微分積分 砂田利一著

 基幹講座 数学 線形代数 木村俊一著

 力学Ⅰ -質点・剛体の力学ー 原島鮮著

 力学Ⅱ ー解析力学ー 原島鮮著

 物理数学Ⅰ 複素関数・ベクトル解析 古賀昌久著

おわり