ランクマで持ちたい武器

こんにちは。

 

私はFPS歴1年足らずで、爪痕ダブハン未所持のダイヤ底辺のPCんちゅだが、APEXの武器語りしたいので、する。

 

 

まずはティアごとに分けていく。

 

 

SS:クレーバー、オルタネーター

 

S+:R-301、フラットライン、Lスター、EVA-8、スピットファイア

 

S:ロングボウ、ウィングマン、ボルト、トリブルテイク、タボチャディボ

 

A+:G7、ランページ、マスティフ、タボチャハボック、チャーライ

 

A:PK、センチネル、30-30リピーター、ヘムロック、R-99

 

B:RE-45、ディボ、ハボック、モザンビークプラウラー

 

C:P2020、ボセックボウ

 

各ティアの目安はそれぞれ

 

SS:あったら絶対持つor敵に持たせない

 

S+:ワイのメイン武器

 

S:状況によりワイのメイン武器

 

A+:Aよりは持ちたいが所詮つなぎの武器

 

A:つなぎの武器

 

B:初動武器としては優秀

 

C:初動武器でもあまり持ちたくない武器

 

 

次に各武器の特徴や好きなところとかを説明する。

 

 

まずはSSティア

 

・クレーバー

 

一撃必殺。強い。音が聞こえるだけで怖い。だけど意外と当たらない。

 

・オルタネーター

 

腰うち精度、反動、ディスラプター、全部あほ。これでもシーズン2よりはマシらしい。個人的にはEVA-8のお供にしたい(でもほかの人とかはAR,LMGあたりのサブ武器として使ってる人が多い印象)。

 

 

S+ティア

 

 

・R-301

 

中距離強い。フラトラとの違いはリコイル制御が簡単なのと、気持ち遠距離に対応してる。弾持ちが悪い以外の欠点がないすごい人。

 

・フラットライン

 

最近の推し。腰うち強いから近距離も対応できるのと、マガジン辺りのダメージ数が大きいのが特徴。メイン武器でもサブ武器でも優秀。火力バカ。これとR-301は永遠に弱体化しないでほしい。これとEVA-8持つと近距離戦負けん。アイアンサイトカス。

 

・Lスター

 

期待の新生。腰うちが強いのと、弾が大きいのとリコイルが簡素なせいか、R-301とフラトラより長い距離で火力がでる。光々しい。

 

・EVA-8

 

ストレイフしながら当てるの気持ちいい。PKも同じように打てるけど、EVAのほうが失敗に寛容。

 

スピットファイア

 

中距離強い。リコイル簡単。当てやすい。けどアタッチメント揃ったAR持ってたりしたら変えないと思う。

 

 

次Sティア

 

 

・ロングボウ

 

怖すぎるSR。チャーライ、トリテが流行ってた時代はSRうざいなーで済むけど、ロングボウが流行ると簡単に死ねるのでSRに対して恐怖心を持つみたいな意見見たけどその通りだと思う。最近ちょっと充てられるようになった。アーマーが弱かったり降下位置が最終安置に近そうだったら持つ。

 

ウィングマン

 

最近のマイブーム。ヒューズ、ホライゾンとかグレめっちゃ持ちたいキャラのときはフラトラよりウィングマンを優先して持つ。フラトラより火力は出ないけど、ADS時の速度、ヘッショが出る範囲、球持ちが優秀で近距離から遠距離まで対応できる。もっと評価されてもいいだろ武器ランキング第1位。

 

・ボルト

 

主にロングボウ、ウィングマンのサブ武器として持つことが多い。キーマウ使ってるわいでもたまにPADみたいに当てれるからくっそ楽しい。けど正直Lスターに勝ってる点はあんまりない気がする。

 

・トリプルテイク

 

アーマー育てたいときで、ロングボウとかのアタッチメントがそろってないときは使う。下振れてもそこそこ当てられるので安心して持つことができる。今の性能ならショットガンとしても使える。

 

・タボチャディボ

 

タボチャが本体。タボチャが落ちてて気が向いたら持つ。たまにしか持たないから、持つときに全能感を感じる。

 

 

A+ティア

 

 

・G7

オリンパスだと超持ちたい。ほかのマップは微妙。アイアンサイトカス。

 

・ランページ

 

マークスマンライフル。輝美ちゃんぶち込むと強いけど普通にフラトラとかウィングマン持ちます。

 

・マスティフ

 

胴体100ダメ出るときはめっちゃ使ってた。今もたまに使うと楽しい。ADS時の球拡散戻してほしいな。ジブとかガスだったらEVA-8よりこっち持つかもだしSティアでもいいかも。

 

・タボチャハボック

 

まあまあ強い。でもハボック使うくらいならほかのエネルギー武器持つんよな。

 

・チャーライ

 

球持ち悪い。ウィーンドゥーン。気分によってはロングボウより優先して使うかも。

 

 

A

 

 

・PK

 

瞬間火力しか取り柄のないカス(しかも胴体99ダメだからびみょい)。理論値なんてほぼ出ない。使える人すごい。

 

・センチネル

 

ロングボウのつなぎ、セルは大事なのであまりセル消費しません。アーマー育てるだけなら結構優秀だと思う(1スタックあたりの火力高いし)。

 

・30-30リピーター

 

あんまり持たないし、敵にいてあまり脅威と思ったことない。ヒューズで30-30ウィングマン構成するやつやってみたい。

 

・ヘムロック

 

運営に腰うち精度、威力、反動の少なさを奪われてカスになったかわいそうな武器。中距離は普通に強い。

 

・R-99

 

反動ムズイ。たまにめっちゃ当たると気持ちいい。

 

 

B

 

 

・RE-45

 

上手い人がこれ使うとR-99になる。フルオート武器で一番ADS時の移動速度が速い。

 

・ディボ

 

タボチャのアタッチメントその1。初動武器としては当たり。

 

・ハボック

 

タボチャのアタッチメントその2。ほとんどディボと同じ。

 

モザンビーク

 

たまにPKとどっち持つか悩む。マガジン辺りの火力カスだけど結構強くない?

 

プラウラー

 

止まってる敵には火力出るけど安定して火力出すの本当にむずいから、PADの人に渡しておく。人によってはS+になりうる武器らしい。

 

 

C

 

 

・P2020

 

ハマポとられたゴミ。

 

・ボセックボウ

 

フラトラとかのつなぎの武器にできないし敵を落としきれないゴミ。

 

 

以上