星合の空ヤバババババ

こんにちは、おっくーです!もうB2が終わってお勉強する物理の内容がどんどん難しくなってきています。しかし、いまだにろくに微分方程式が解けないとか講義でやったはずの内容忘れたりとかがたくさんあります。あまり講義に出てしっかり勉強しないとこういう目にあうのでしょう。三年生になったら講義に出る回数は増やします。講義を展開してる教授達ももしかしたら面白い話などをしているかもしれませんしね。

今回のブログは今までの物理の内容とは打って変わってdアニで見たアニメの感想(怪文書って言うな)を軽く語りたいと思いました。

今回見たアニメはタイトルの通り星合の空です。私も中学時代ソフトテニス部だったので少し懐かしみながら見ていました。
リンクはこちらから↓
https://www.tbs.co.jp/anime/hoshiai/

ここでも概要を簡単に説明すると、弱小ソフトテニス部に次の大会で一度も勝てなかったら廃部と告げられて廃部を逃れるために部長である新城柊真が転校生の桂木眞己をソフトテニス部の部員として試合に勝つよう入部させます。そして少なくとも大会で勝てるくらいには部を活気づけていくといった感じです。

これだけ見ると普通のスポーツアニメですが、星合の空にしかない点として部員の家庭の事情が色濃く描かれています。私は今までこんなに家庭の描写がされているアニメを見たことがなかったのでかなり新鮮でした。例えば、桂木眞己は母親と2人暮らしですでに父親と離婚しています。しかし父親は母親のお金を受け取りに(半ば奪いに)眞己の住処へやってくるのです。その際に眞己に暴力を振るい、完全に眞己の恐怖の対象としてなっているのです。

感想としては、ソフトテニス部が徐々に活気を取り戻していく中家庭でのイベントによる恐怖を若干感じざるを得ませんでした。眞己という人は素晴らしくポジティブで部を直ちに更正させるくらいのムードメーカーではありますが、そんな中父親がやってくるときはやはり怯えてしまうのです。具体例はこれくらいにしますが、エルフェンリート顔負けの急展開があったり、思春期という自我が不安定な描写を非常に忠実に再現していたと思います。さらに部員の大半の親が部員の敵役として描写されていたのも印象的でした。これ以上書くとネタバレとなるので感想はこれぐらいにしますが、最近見た中では推しアニメになりそうです。