2020-01-01から1年間の記事一覧

5期生すごい

こんにちは、最近ホロライブみてます。 5期生の初配信も見たんですけどみんなすごいものを持ってそうで期待できそうな気がした。 5期生をなんかで表したいと思ったけどやっぱやめた。 オンライン実験楽だといいな

新入生ゼミに推奨したい本達(物理)

お久しぶりです〜久しぶりに書くネタ出来たので今日は「新入生向けに物理のゼミは何がいいんだろう」という方向けにどんなことを勉強すればいいか、どんな本で勉強すればいいかを簡単にまとめてみました!まずは物理の大まかな分野ですが新入生の方が大学で…

星合の空ヤバババババ

こんにちは、おっくーです!もうB2が終わってお勉強する物理の内容がどんどん難しくなってきています。しかし、いまだにろくに微分方程式が解けないとか講義でやったはずの内容忘れたりとかがたくさんあります。あまり講義に出てしっかり勉強しないとこうい…

リアルとモデルの線引きについて

こんにちは、おっくーです。年末年始とは打って変わって少し忙しくてあまりこちらに顔を出せませんでした。リアルが充実してるのかもしれません。実質リア充。最近部屋の模様替えをしてかなり納得のいくものが出来たので一人でブチ上がっているのですが、お…

電磁ポテンシャルは物理量なの?

こんにちは。おっくーだったりおっくーじゃなかったりします。今日も元気にニートしてます。最近家で物理だけじゃさすがに気が狂うのでブックオフへ散歩するんですよ。そしたらマクマリー有機化学が1000円で売ってたり化学入門シリーズの無機化学が400円くら…

場ってなんや・・・ 

お久しぶりです。半年以上は立っているでしょうか。気まぐれでブログ再開する気になったので再開したのでありまつ。最近きんモザ見始めたんですけとあれ尊いですよね。個人的に一話のアリスとしのがお別れしてるところがすきです。 最初に書きますが、これを…