ExcelのDATEDIF関数の挙動が変と言う話(Excel初心者並感)

こんにちは、こんこんにちは、こんにちは。どうもこんにちはです。 前提 ExcelにはDATEDIF関数というものがあります。DATEDIF関数とはその名の通り、日付(DATE)と日付の差(DIF)を求める関数です。また、 DATEDIF(state_date, end_date, unit)と3つの引数から…

D&D バーバリアン 原始の道(自作) 報復者の道

報復者の道 報復者のバーバリアンは、傷を負えば追うほどその激怒が増していき、長時間前線に出続けることが可能となる。時には傷を負うこと自体が目的になるバーバリアンもいるらしい。 お誂え向きの養分 3レベルでこの道を選んだ時から、君が激怒に入ると…

AIに記事を書かせてみた。

こんにちは。 近頃AIに文章を書かせたり、絵を描かせたりすることが流行っています。芸術家の大海が出来上がったのですね。そして今日私はNotion AIというものに目をつけました。 www.notion.so これによってブログ市場を破壊することができます。では早速破…

統治行為論に詩を書いて、日が沈む。

adventar.org こんちこ!統治行為論の父であり、母であり、兄であり、姉であり、弟であり、妹であり、娘であり、息子であり、ペットであり、本であり、仮面であり、トポロジーであり、女の子です。私が全能であればの話ですけど。 つまり私は全能であると仮…

なぜ我々は過去の作品に囚われるのか。

こんにちは。今日も気まぐれで生きてます。気まぐれで記事を書いて、気まぐれで酸素を手に入れてます。私は偶然で構成されているようです。 最近三島由紀夫さんの小説とか、ドストエフスキーさんの「罪と罰」の訳書を読んだりしていました。すごい有名な作品…

赤と青ルートを終わらせた人類のキャラの印象(FE風花雪月ネタバレ注意)

こんにちは。FE風花雪月のキャラが愛しいので、各キャラに対する偏見を述べます。厳密にいうと、青ルートはラスボス手前で止まっていますが、感情が抑えきれないので、お許しを。 エーデルガルト→紅花も師大好きなの見え見えですこだし、それ以外も師引き入…

風花雪月(紅花ルート)を完走した感想

やーやーやー、みなさんはいかがお過ごしですか。私はファイアーエムブレム風花雪月(以下風花雪月)してました。 www.nintendo.co.jp いろいろ語りたいのでネタバレなしパートとネタバレありパートで語ります。 ネタバレなしパート ストーリーの概要 キャラ…

おすすめのアニメ2021

強さに憧れるときに見たいアニメ 百合で癒されたいときに見たいアニメ 頑張る少女と百合が見れるアニメ 絶望したいときに見たいアニメ 感動したいときに見たいアニメ スタァライトしたいときに見たいアニメ そそりたいときに見たいアニメ 今回はアニメをけっ…

スマブラ新ファイターの理想

ういっす。今回はスマブラの新ファイターの理想形をだらだら書いてみました。 新ファイター ライザです。ソフィーとかでもよいですが、アトリエのキャラで一番スマブラの参戦キャラとして妥当な気がします(人気がすごいらしいので)。 キャラのマイナーチェ…

アーシャのアトリエ クリアしました(ネタバレなしだと思う)

アーシャのアトリエ、クリアしました。クリアしたのでお勧めできる点を羅列していきます。前提知識は私です。わからないところはググるか読むのをあきらめるかしましょう。 世界観 まず、世界観がよろしいです。 アトリエを始めてまだ浅いので確実ではありま…

ランクマで持ちたい武器

こんにちは。 私はFPS歴1年足らずで、爪痕ダブハン未所持のダイヤ底辺のPCんちゅだが、APEXの武器語りしたいので、する。 まずはティアごとに分けていく。 SS:クレーバー、オルタネーター S+:R-301、フラットライン、Lスター、EVA-8、スピットファイア S:ロ…

院試体験記(工業大の物理)

私は次のような生活をすることで第一希望の研究室に合格することができました。 ・お友達と筆記の対策 ・APEX ・ソフィーのアトリエ ・新モニター購入 ・堕落 ・早寝早起き朝ごはん ・たまにスタバに行く ・集中したいときはお外でお勉強 ・日曜日は遊んでた…

5期生すごい

こんにちは、最近ホロライブみてます。 5期生の初配信も見たんですけどみんなすごいものを持ってそうで期待できそうな気がした。 5期生をなんかで表したいと思ったけどやっぱやめた。 オンライン実験楽だといいな

新入生ゼミに推奨したい本達(物理)

お久しぶりです〜久しぶりに書くネタ出来たので今日は「新入生向けに物理のゼミは何がいいんだろう」という方向けにどんなことを勉強すればいいか、どんな本で勉強すればいいかを簡単にまとめてみました!まずは物理の大まかな分野ですが新入生の方が大学で…

星合の空ヤバババババ

こんにちは、おっくーです!もうB2が終わってお勉強する物理の内容がどんどん難しくなってきています。しかし、いまだにろくに微分方程式が解けないとか講義でやったはずの内容忘れたりとかがたくさんあります。あまり講義に出てしっかり勉強しないとこうい…

リアルとモデルの線引きについて

こんにちは、おっくーです。年末年始とは打って変わって少し忙しくてあまりこちらに顔を出せませんでした。リアルが充実してるのかもしれません。実質リア充。最近部屋の模様替えをしてかなり納得のいくものが出来たので一人でブチ上がっているのですが、お…

電磁ポテンシャルは物理量なの?

こんにちは。おっくーだったりおっくーじゃなかったりします。今日も元気にニートしてます。最近家で物理だけじゃさすがに気が狂うのでブックオフへ散歩するんですよ。そしたらマクマリー有機化学が1000円で売ってたり化学入門シリーズの無機化学が400円くら…

場ってなんや・・・ 

お久しぶりです。半年以上は立っているでしょうか。気まぐれでブログ再開する気になったので再開したのでありまつ。最近きんモザ見始めたんですけとあれ尊いですよね。個人的に一話のアリスとしのがお別れしてるところがすきです。 最初に書きますが、これを…

1Q終わった~

こんにちは、おっくーです。 期末テストも終わりレポートも全部提出したので1Qが完全に終了しました。早く終わらないかなーと思いつつもやはり終わってみると短いものですね。2Qは解析力学があるので、それはしっかりやっていこうと思っています。 しかし、…

原島解析力学読み終わりましたー

こんにちは、おっくーです。 先日初めてライブいったんですけどあんなに見ごたえがあるものとは思いませんでしたー。ん?どこのライブ?(聞いてない)多分ツイッターとか見てればわかりますよー。 そんな感じで本題です。解析力学読み終わったんですけど、何…

期末テストが近づく

どもーおっくーでーす。 これからはこんな感じのペースで続けていくと思いまーす。 最近ツイッターというものをよく見てるんですけど、本当にあそこにはいろんな人がいますね。特に驚いたのが高校生なのに現代物理学に手を広げてる人もいることですねー。す…

ブログ始めましたー

おっくーですー 「大学1年後期から物理に目覚めたやつがどんな論文出せるのか」 というのをテーマにやっていきたいです。 将来は初期宇宙論、ひも理論の研究したいと思っています。 下に軽く自己紹介↓ 所属 東京工業大学 理学院 物理学系 学士2年 ↑もとも…