おすすめのアニメ2021

 

今回はアニメをけっこう見た気がしたので、おすすめのアニメを軽く記憶を辿りながら紹介していきます。前提知識とか知らないので、全人類見てるだあろうアニメも紹介します。

 

強さに憧れるときに見たいアニメ

みんな知ってる。アニメだと6部までしかやってなくて私も6部までしか履修してない。登場人物がそれぞれ何かの思想を象徴していて、彼らの勇気、発想にいつも驚かされる。そしてみんなかっこいい。私は吉良吉影さんが好き。

大体の人が個性という非自明な能力を使える世界線。主人公がチートの能力を手に入れたんだけど、それを制御できるようになるまでの過程を見るのが楽しい。ヒーロー観についても考えさせられると思う。

  • バキシリーズ

ネトフリのアニメでしか見てないが、男なら一度は地上最強の男を目指すことが分かった。それぞれの人が強さについての人生哲学なるものが象徴的で、その中でもビスケット・オリバのすべて力でねじ伏せる気概と限界オタクみたいな彼女との接し方に惹かれた。

百合で癒されたいときに見たいアニメ

これは外せない。ラムレーズン!絵もかわいいし、面白くて見飽きることがなかった。

ひかねぇがかわいい。ひかねぇが出てくる回は大体神回と相場がきまっておる。

ひかねぇの亜種とサターニャがかわいい。というか大空さんが声をあてるとみんなすこになる気がしてならない。(タマモクロスとかちおちゃんとか)

頑張る少女と百合が見れるアニメ

  • 映像研には手を出すな!

映像研の経営をするJK、世界観やそれにあった機械のシステムを描くJK、人の動きを捉えて描くJKの3JKがいる。これ見たら3秒だけ絵が描きたくなる。

  • かげきしょうじょ

スタァライトのパクリではないと思います。性的虐待とかネグレクトとか少し苦手な部分はあったが、ロミオとジュリエットについて微小量知れたのはよかった。この人達でオーディション🦒したらとつい考えてしまう。

何もなかった(?)主人公が100万円を盗んで南極に向かう4JKの物語。南極はきれいで船酔いがつらいのがわかる。

打ち切り悲しすぎる。百合百合してる感じと卓球に熱い感じに引かれた。

絶望したいときに見たいアニメ

登場人物みんなかわいそう。死んだほうがマシな世界。その日人類は思い出したー、奴等に支配された恐怖を・・・。主人公とその同期や先輩の言葉のひとつひとつが重くて緊張感がすごい。

  • 勇者であるシリーズ

今3期やってますね。四国以外滅びた世界。勇者として世界を守ってるのが14歳美少女JCなのやばすぎる。特に乃木若葉のやつはハッピーエンドではなく、絶望の底がブラジルまで続く。

  • selectorシリーズ

WIXOSSのやつ。内容ほとんど忘れたけどいい感じに絶望できた。

感動したいときに見たいアニメ

感情を知らない子供が、様々な人と関わって感情を育むアニメ。時々登場人物の涙につられそうになった。

不登校の主人公が動く人形に出会ってハーレム状態を形成し、あれこれして主人公のいろんなところが成長しちゃう物語。水銀燈かわいいですねそうですね。変わりゆく人間と変わらない人形との対比も美しい。

ここ最近見た中で一番周りのオタクたちに見てほしい作品。王子様と花嫁。男と女。大人と子供。などさまざまなテーマが錯綜している。実は百合なのでオタク見ろ。

スタァライトしたいときに見たいアニメ

演出が好き、特に第七話がテクニカルすぎてキモイ。劇場版も舞台少女が美しすぎて全財産と家燃えてホームレスになってしまった。特に大場ななさんが素晴らしかった。皆殺しのレヴューのときの悲しみとも哀れみとも言い切れない表情にしびれてしまい、映画終わってもずっと動けなくて映画館で住むことにした。とにかく全部良いので見てね。

 

そそりたいときに見たいアニメ

そそるぜ・・・。主人公が自然科学に対する理解がありすぎて旧石器時代くらいから現代での文明を取り戻すストーリー。あまり詳しく調べてないけど、道具を作る過程がきっちりしてて見ごたえがある。

 

おすすめしたいやつは大体上げたような気がします。ほかに何か面白いアニメがあれば教えてくださいな。