アーシャのアトリエ クリアしました(ネタバレなしだと思う)

アーシャのアトリエ、クリアしました。クリアしたのでお勧めできる点を羅列していきます。前提知識は私です。わからないところはググるか読むのをあきらめるかしましょう。

 

世界観

まず、世界観がよろしいです。

アトリエを始めてまだ浅いので確実ではありませんが、アトリエシリーズは平和な日常からひょんなことで錬金術に目覚める少女の物語という印象を受けます。しかしアーシャの世界(以後黄昏という)では水が枯れて食物などが確保しづらい状況になっています。つまり平和じゃないってことです。こういった絶望的な状況の中少女たちがゆるーく絡んでいるのはたまらねえわけです。

キャラ

様々なキャラがいておもしろいです。

具体的にはツンデレ中田かわいいおじさん、服装がちょっとエッチな子達、酒が飲めない酒場のマスターやママお兄さんエトセトラ。特にアーシャがほかのキャラ同士の掛け合いを眺めて達観してる感じがいいですね。あと妙に断れない性格で危なげのなさがいいです。あと困り眉に見える前髪がたまらんです。最初本当に眉毛と勘違いしてました。

f:id:on1122end:20210929211639p:plain

戦闘システム

位置の概念が角度方向にあるのが深そう。

通常のRPGは味方の位置があっても前衛か後衛かに分けられるくらいだと思うのですが、このゲームは

f:id:on1122end:20210929211254p:plain


こんな感じで敵を包囲して戦うわけです。また、それぞれのキャラにスキルがあるのですが、味方が対象のスキルとかはこの位置に大きく依存するのです。例えばアーシャにとある回復魔法を唱えたらアーシャのそばにいる人全員が回復したりするのです。

また、バックアタックというシュルクのバックスラッシュみたいな概念も持っていて、これはシュルクと違って全部の攻撃にこのような概念がつくことも戦闘システム深そう感があるのです。私は戦闘そんなにしてないですが・・・。

 

調合

アトリエシリーズの欠かせない部分と認識してます。認識してるだけです。ここは調合スキルがまだ慣れないです。そのうち追記したいかなと思います。

 

神です。鳥肌立ちすぎてカエルになるところでした。ボーカルもインストもそこそこ曲があるのですが、ほとんど印象に残るような曲ばかりです。例えばこれとか

www.nicovideo.jp

あとop曲も言わずもがな

www.youtube.com

もうこれだけで神曲勢ぞろいの匂いがするのです。みなさんもアトリエで音楽鑑賞しましょう。

 

まとめ

アトリエをやりましょう。